1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:49:39 ID:UQm

プロ雀士に勝てるのか?



gatag-00003377
2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:50:45 ID:O8u

ゲーム系はもうコンピュータにはかなわないだろうな


3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:51:20 ID:UQm

>>2
悲しいなぁ


4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:57:31 ID:WNd

読み取れる状況すべてを考慮した上で合理的に打つAIを作っても人間が勝つ余地はある
読みとか運っていう不確定要素があるぶん人間が勝てる可能性は0じゃなくなるわけではない


7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:58:47 ID:UQm

>>4
運で勝つ可能性があるのはわかるけど、読みってAIに通用するの?
それすら計算してきそうな感じするが


5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:58:24 ID:WNd

おかしいな
0ではない、だわ


6: ◆aWT//q/zdI 2017/05/29(月)23:58:37 ID:aWT

ぜひアルファ碁VSポナンザをやってほしい


8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:58:51 ID:7Va

天和が続くようにプログラムしてほしい。


9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:59:25 ID:UQm

>>8
ただのイカサマじゃねーか


10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/29(月)23:59:52 ID:d3v

麻雀は理詰めじゃないから勝ったり負けたりだろうな


11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:00:47 ID:FCN

AI「(なんやワイのプログラムやんけ)積み込んだろ」


12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:02:37 ID:CFw

AI「配牌とツモ牌のプログラム書き換えたろ」


13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:03:07 ID:VBv

麻雀格闘倶楽部やるけどプロAIも結構負けてるからなあ。
最強ってどういうもん指すのか割と本気でわからんな。

自分+最強AI+ 残りのメンツは誰?って話にもなる。


14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:03:52 ID:skK

>>13
四人でやるし運要素多いからそこまでAI圧倒的にはならないのかね


15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:04:26 ID:VBv

残りのやつが振り込んでくれたら勝つからな。
どれだけ最強AIが逃げてもさ。


16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:05:13 ID:BOQ

プロ雀士でも人によりけりだしなぁ


17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:06:10 ID:k0u

真面目にプロ雀士に勝つのか検証するなら
1万回単位の試行回数が必要

AIは耐えられるが、人間が耐えられない
時間も相当かかる


18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:07:55 ID:1I4

AI同士で協力プレイしたろ


19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:08:11 ID:k0u

ただしプロ雀士を集団と見て、その集団と競い合ってAIがプロ雀士の上位○%の実力を持っているって検証ならできると思うよ


20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:08:38 ID:VBv

ワイに麻雀教えてくれた人は 負けない限りは勝ちだと言っていたが…
そうね、最近ボードゲーム席巻してるAIは基本的に
1VS1の世界のやつやからね。
複数人数相手の場合ってまだどうにもできてないんちゃう。


21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:08:54 ID:k0u

ぶっちゃけAIはネット麻雀なら上位1%未満の実力を持っているからな


22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:12:09 ID:k0u

運の要素が絡むゲームはできるだけ運の要素を回数をこなして実力値に近づける必要がある
麻雀は半荘戦でも30分弱、東風戦でも15分はかかる
ポーカーは5分もかからないから比較的楽だけどな


23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:14:14 ID:k0u

麻雀ってゲームは構造からして欠陥だから
プログラマーや研究者がAI作って本格的に研究するってことも少ない


24: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:24:38 ID:k0u

それでもAI開発するド変態はだいたい麻雀好きなだけ


25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:41:45 ID:NbO

コンピュータ上で対戦するのは疑惑を生むから、
実物の牌をロボットアームで操作してほしい。
でも、実際麻雀こそコンピュータ無敵だよな。
完全無欠のカウンティングできるんでしょ。
半荘ならわからないけど、それなりに続けたら確実にコンピュータが勝つわ


26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:43:13 ID:k0u

それが実のところ難しいんだな


27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:46:13 ID:k0u

王牌の存在
常に人間が最善手を選ぶという保証
切り順と山に残っている牌の枚数の関係はほとんど差がない統計的根拠


28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:47:41 ID:NbO

囲碁や将棋、チェスのように研究に耐える棋譜が無いのが致命的だな。


29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:48:31 ID:VBv

ローカルルールも多いからね。


30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:48:52 ID:k0u

研究に耐える牌譜なら腐るほどある
それこそネット麻雀の最高ランクのプレイヤーの牌譜集めたらデータベースとして足りる


33: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:56:22 ID:NbO

>>30
いやいや、記録はあるけどさ。
再現性がないじゃん。
将棋囲碁チェスは始まりの状態が常に同じだから定石が作られる。
麻雀は誰がどんな牌持ってるかからして不明でしょ。


32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:50:18 ID:VBv

人間3人が結託してAIをカモるとかできるのかな?


34: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:57:11 ID:6QR

人間ごときじゃ絶対コンピュータに勝てないって


35: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:57:49 ID:VBv

>>34 麻雀はまだ勝てると思うよ。
さっきも書いたが麻雀格闘倶楽部だとプロAIは結構負けてる。


36: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:00:04 ID:NbO

あと、AIは「他のプレイヤーは常に最善を尽くす」って前提で棋譜を読む事で強くなっていくけど、麻雀の場合その前提が成り立たないからなあ。
コンピュータにはなぜこのプレイヤーはこの牌を切ったのか?って理解するのが非常に難しそう。


37: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:00:39 ID:k0u

麻雀がどれだけ欠陥なゲームかわかるか?
例えばAIが完全無欠のカウンティング理論を使って山に何の牌が~枚数残っているって把握できていたとしても
ツモ順は4回に1回しか積もれないから実質、その牌を引けるかどうかすらも怪しくなってくる

麻雀は欠陥すぎるんだよ
圧倒的に運の比率が高すぎる


39: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:01:58 ID:0A6

>>37
まあ運さえあれば猿でもできるよね


41: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:02:35 ID:NbO

>>37
俺も直感でコンピュータつえーって思ったけどすぐ無理だわってなった。
麻雀には人間の思いつきとかど忘れとか意味不明な行動が多すぎる。


38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:01:44 ID:HHG

半荘一回ならそりゃ勝ったり負けたりするだろうさ


40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:02:21 ID:k0u

運だけの猿が100回の東風戦で馬鹿勝ちとか普通にあるからな


42: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:02:49 ID:VBv

振り込まない AIだけの開発ならなんとかなるか?
難しいか。
ワイだって売ってて「それ間違えたーーー!」みたいな
ことやらかすしなあ。


43: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:03:21 ID:k0u

極力振り込まないAIならくっそ簡単に作れる
でも勝てない


44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:04:10 ID:VBv

>>43 2位や3位も「勝ち」に含むならまあやれそうだ。


45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:04:18 ID:k0u

極力振り込まないAIは序盤からヤオチュウ牌や親の現物を抱えておく
捨て牌が怪しい他家の現物も確保して最初からベタオリ思考麻雀


46: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:06:47 ID:HHG

毎回自摸前に山を崩すチョンボしてれば絶対振り込まないんじゃないの


47: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:07:12 ID:k0u

絶対にボコられるけどな


48: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:10:47 ID:VBv

4人対戦(もしくは3人対戦)
ローカルルールがある
メンツに左右される

このあたりが麻雀AIの妨げかね。


49: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:17:35 ID:k0u

いや単純に
運の比率が高すぎ&一回あたりのゲーム時間が長すぎるのが問題

運が結果に及ぼす影響を小さくするために試行回数が沢山必要
でも麻雀のゲーム構造から、少なくても5000~1万回はゲームをする必要があって

半荘計算でも最短で2500時間かかる
3人メンツ固定+AIだとスケージュール的にも考えて大体5年はかかる研究になる
そんな研究にプロ雀士が付き合うとは思えないから、必然的にメンツは数試合ごとにばらばらになる

すると結果に疑問の余地が残るから、AIと対戦するプロ雀士のレベルを一定に揃える必要がある
しかしその一定にレベルを揃えるのも5000試合とか必要


お わ り


50: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:20:18 ID:VBv

東風でええやんけ。
もしくは1戦(一本場)だとどうなるん?

1かいのゲーム自体は正直将棋よりはるかに短いと思うけど。


51: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:20:51 ID:k0u

1回じゃ運の比率が高すぎて実力で勝ったのかどうか判断できんやん


52: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:21:47 ID:k0u

1回だったらクソド下手ルールがわかった程度の素人でも統計的に、プロ雀士に2~3割勝つ可能性があるしな


53: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:23:03 ID:VBv

>>51 >>52  その条件でええやん?と思ってしまうが…。


54: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:23:32 ID:k0u

それならド素人はプロ雀士に勝てるのか?って企画立てたほうが盛り上がるンゴ・・・


55: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)01:25:12 ID:k0u

麻雀は競技()とか連盟が謳ってるけど
実際はただの趣味程度のお遊びだと思っていた方がいい
麻雀やるくらいならポーカーやったほうがはるかにマシ


31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/30(火)00:49:43 ID:6QR

人間じゃコンピュータに勝てんだろ


引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496069379/