1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:47:05 ID:S3I
結論

麻雀はゲーム構造に欠陥を抱えているのでやらない方が良い

gatag-00003449
2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:47:33 ID:mfd
結論より過程が大事

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:48:07 ID:88t
多分に運が絡む=クソゲー
なら完全にクソゲー

4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:48:11 ID:al4
麻雀なんて難しいのよく楽しめるよな

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:49:29 ID:88t
>>4
俺は将棋やったことないけど
やれる人尊敬する

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:49:18 ID:yNe
その欠陥を語れよ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:49:57 ID:S3I
麻雀のゲーム構造の欠陥その1

とにかくプレイ時間がかかる
東風戦一回辺り15分、半荘戦一回辺り30分の時間がかかる

麻雀のゲーム構造の欠陥その2

一回のプレイ内容に運の影響力が高すぎる
確率から言ってしまえばプロ雀士vsルール覚えたてのド素人でも一回だけ勝負するなら、ド素人でも3割の確率で勝てる


一回辺りのプレイ時間が長い&一回のプレイの運の影響力が高くて短期試合ではとにかくクソゲー

16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:53:59 ID:cGF
>>7
初心者でも勝てる思わせてカモるには最適やんけ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:51:34 ID:8UA
麻雀は運ゲー


はい論破

14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:53:29 ID:TNS
それゲーム構造の欠陥と言うより特徴じゃね

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:53:57 ID:S3I
麻雀のゲーム構造の欠陥その3

4回に1回しかツモれないという欠陥を抱えている
例えば、牌山に何の牌が○枚残っているということが確実にわかっていてもそれをツモれる可能性は単純計算でも1/4になってしまう
この所為で牌山にどれくらい自分がほしい牌が残っているかという事を予想する技術が腐る


10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:52:45 ID:8UA
>>1
欠陥を抱えているのはゲーム構造じゃなくてお前の脳みそ

17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:54:07 ID:EQX
点数計算がわけわかめ
とっつきづらい

19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)06:54:35 ID:8UA
自分が覚えられないからってゲーム構造のせいにすんなよ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:02:37 ID:S3I
麻雀のゲーム構造の欠陥その4
王牌

欠陥その3にトドメを刺すのがこいつ
王牌にあったら特殊な場合を除き誰も引けない

24: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:03:32 ID:S3I
ということで麻雀において、牌山にどの牌が○枚残っているって事を予想する技術に力を注ぐ理由は皆無

25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:10:37 ID:S3I
麻雀のゲーム構造の欠陥その5
配牌

5シャンテンや6シャンテンで和了できる確率は低すぎる(多少人間の技術力も介入する余地があるが和了確率が+5%にもならない)
平均が3~4シャンテンで、2シャンテン以下になる確率も一人あたり8%くらいある

こうしてみると如何に麻雀が配牌ゲーかよくわかると思う

26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:12:54 ID:S3I
麻雀のゲーム構造から言ってしまえば
重要な技術を身に着けて、必要ない技術は学ばなくていい

例えば配牌で2シャンテンだった時に和了きる技術
相手のリーチに振り込まない技術のほうが圧倒的に重要で、5シャンテンや6シャンテンの時は和了する努力をあまりするべきではない

27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:14:33 ID:mfd
終わり?

28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:16:14 ID:m4S
親の最初くらいしか自分に手番が回らずに
周囲のポンロンツモで最下位終了した時はクソゲーすぎて投げた

29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:20:46 ID:S3I
麻雀のゲーム構造の欠陥その6

とにかく麻雀はベタオリゲーであること

麻雀はロンされてしまうと巻き返すことは難しい
例えば半荘戦の一局目に満貫に振り込んでしまうと、平均順位は3位以下に落ち込む
(この場合の平均順位とは、1局目に満貫に振り込んでしまったあとの最終的な自分の順位のこと)

跳満だと4位弱

一局目から振り込んでも平均順位がビリッケツに近づくのに途中の局で振り込んでしまったらどうなるか、わかるよね?

30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:22:16 ID:m4S
麻雀を数学的に解析した論文とかあるのかな
結構興味ある

31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:22:26 ID:S3I
麻雀はとにかくアガリを目指して(4人に1人しかアガれないから)無理そうなら振り込まない(ロンされたらだいたい負けちゃうので)ことが重要

まあうんちゲーですわ

40: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:34:00 ID:cGF
>>31
ダブルロンとかあるやん
三家和なんてイジメもあるし

32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:22:50 ID:VFT
メンバーが集められない欠陥ゲーム

33: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:26:18 ID:S3I
欠陥その3の補足

例えばある凄腕の打ち手がn牌は4枚ほど牌山に残ってそうだなと予想する
まあ100%ではなく70%としよう
王牌に含まれていることは考えないで、流局まで行っても0.7*0.25で予想した牌が引けるのは18%

うんちですね

37: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:31:12 ID:S3I
>>33
間違えた
これはなしにしてください
すごく恥ずかしい

38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:31:33 ID:mfd
>>33
凄腕の存在認めたらダメでしょ

34: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:27:16 ID:mMa
引けないなら鳴けばいいじゃない

35: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:27:29 ID:S3I
引くことつってんのにお前頭湧いてるの?

36: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:30:44 ID:CRF
スポーツとしてでなく、長い時間つぶししながら駄弁るゲームと考えたらどうなの?

39: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:32:22 ID:88t
麻雀は上手くなると大負けしにくくなるけど
勝てるようにはなるわけではないってばっちゃが言ってた
連戦で総合争うんなら違うんだろうけどね
短期決戦だとマジ運ゲー

42: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:34:26 ID:mhq
運ゲーに決まってるじゃん 何をいまさら

ギャンブルなんだから
実力ゲーなわけがない

43: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:34:28 ID:m4S
そんな麻雀で漫画雑誌続けてる近代麻雀ってすごいよな…

54: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:37:25 ID:88t
>>43
むこうぶちが一番好きだけど
あれは麻雀がおまけみたいな漫画だよね
御無礼はぬるりときたぜ以上に言いたい

45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:35:38 ID:S3I
4枚の牌があると70%の確率で予想するなら平均的に2.8枚となります
1人あたり引けるのは0.7枚です

本当に申し訳ございませんでした

59: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:43:04 ID:mfd
なんだ?
フリテンだったってこと?

60: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:51:57 ID:sLG
運のからまない純粋な実力勝負がしたいなら、囲碁か将棋でもやりゃいいんじゃないの?
ただガキの頃からやってるような人間相手だと、ハンデがっつり付けんと(下手すりゃ付けても)勝負にならんぞ
麻雀みたいに、運次第で初心者にも勝ち目があるゲームの方が良いって人も多いだろうし、そいつを「欠陥」というのは違うと思うんだがな



61: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:54:52 ID:cGF
脱衣麻雀ってラスト一枚になると天和してくるよな

44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)07:35:09 ID:mfd
研究とか言うわりに、初めから一般的に言われてることばっかだったけど

引用元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1496180825/